6.ネットショップ運営のクレームや恐怖心を取ろう
クレームの恐怖を拭おう
インターネットで注文を受けても
- イタズラだったらどうしよう
- 商品に文句を言われたらどうしよう
- なんか悪いこと書かれたり、誰かが訪ねてきたらどうしよう
などの不安でなかなか踏み込めない人もいます。
インターネットがなかった世代の人は特に多いのですが、ネットショップを開業する前に最初に誰でも持つ不安です。ですがしっかりと偽りのない運営をしていれば問題ありません。万が一あなたに落ち度があった場合は、しっかり謝罪をすれば相手は人間なので目くじら立てることもありません。
これは私がネットショップでお客様対応を何万回としてきたので眠れない思いをしたり、お客様の自宅まで言って商品交換したり、全額返金したり、っといろんな経験をして思うことですが、万が一のクレームが有った場合にも誠意を持てば大丈夫です。逆に理不尽な事を言う人はお客様ではありませんので相手にしないことです。
最初は悪質なクレーマーを排除するということや見抜くことはなかなか出来ないのですが、しっかりマーケティングとライティングを学んで良いお客様にターゲットを絞って仕事をするということを心がけることで理不尽な要望の対応に悩まされることは少なくなります。
パソコン操作が出来ないと思ったら
クレームが起きる魔のご自身の中に出来た恐怖…。それはパソコンの作業です。
パソコン操作が思うように出来ない!
ページが作れない!
っと悩んでイライラしたり諦めそうになる時が来ます。
それは、『出来ない』という気持ちでいっぱいになるから辛いのです。
今までもちょっとずつでも進歩してきたのですから、それを考えると目の前にあるわからないことも大丈夫、必ずやれば出来るようになります。ジョギングを始めた頃は1kmも走れないのに積み重ねると0km、20kmと走れるように、
出来るようになればそれが普通になり気持ちも楽になります。
目的意識が弱いと挫折します。ですからしっかりと●●できるようになりたい●●できるようになったら次はこうしたい●●が出来たら自分はこうなれるという目的意識を強く描いてブレないようにして下さい。
出来ないからと最初の段階で考えることを諦めたら今までと変わることができません…。私もパソコンの電源をきることすら出来ない状態でスタートし、苦痛で苦痛で仕方がなかったです。でも今はこうやって人に教えるためのテキストをかけるようにもなりました(笑)
自分が知りたいことを相談できる人を見つけよう
そういっても
- わからない
- 出来ない
と、くじける時がありますよね。
わからないことはまず検索する。検索すると解決策はほぼ見つかります。それでもわからない時は…相談できる人、聞ける人を見つけることです。
- 経験者に相談する
- パソコンに詳しい友達に聞く
方法は色々ありますよね
もし聞く人がいない場合には、
- 本を買う
- 何かの教室に通ってみる
など学びを得る環境に飛び込むのも解決策が早いです。
しかし、パソコン教室などに通うのはまた違います。ネットショップというのは基本的にはワードとかエクセルとは違うスキルが必要で、その部分を知りたいのですから、パソコンの基本作業を習いに行っても意味が無いのです。
現に私はネットショップの店長をやり始めた時にワードもエクセルも使えませんでした。それでも月に1000万以上売り上げていました。
今は、このようにあなたにお教えするための資料として作成するために覚える必要があったから覚えたのであって、経理の人がいたのもありネットショップをやり始めて7年ほどはワードもエクセルも使ったことすらありませんでした…
なのであなたが勉強するべきことも最初はホームページを作ることやネットショップの運営に関することに特化して学びましょう。もしどうしても無理っという場合には外注にネットショップやホームページ制作を依頼しましょう。
ホームページを代行制作する会社はたくさんあります。その中であなたのコンセプトや商品、ターゲットに見合ったページ作りをしてくれるパートナーが見つかると良いです。そのためには基礎だけでもご自身で理解する必要があります。
私は自分が家具職人だけをしているとき、所属していた会社が知人の付き合いでほぼ丸投げで外注に依頼したホームページが、全く思いが形にならないのに高額だった上に自分で更新できないので更新費用も余分にかかったという苦い経験がありますのでお気をつけください。
今となれば様々な失敗や葛藤、悲しかったこと嬉しかったこと、泣いたことなど乗り越えて積み重ね、今でも自分のスキルとして残っているので、イヤイヤながらもコンチクショー精神でネットショップやホームページ作成をしてきてよかったと心から以前の木工所の社長に感謝しています。