デイサービス利用の母にミッフィーちゃんの腹巻パンツを購入しました

私の母は脳梗塞で倒れて退院してからずっと週に数回デイサービスでお世話になっています。レクリエーションで気分転換をしてくださったりお風呂も入れていただきありがたきサービスで助かっています。

そんな母のデイサービス用品はほぼほぼミッフィーちゃんで、ボストンバック、ミニバック、着替え入れバック、眼鏡ケース、筆箱、コインパース、靴下、パンツとすべてミッフィーちゃんですが、今回、新たに腹巻もミッフィーちゃんにしました。

写真のタイプのもこもこ腹巻パンツを偶然今日ショッピングモールで見かけて、母が欲しいというので2種類買いました。他の可愛い絵柄もあり、洗い替えも考えると3つにしようと思ったのですが結構値段もするし、履き心地が万が一気に入らないなら、いくらもったいなくても履かない特性があるので私も裕福ではない為、普段からなんにしても買った段階で満足して使わない、忘れる、の繰り返しで心が折れるので、2個にして絶対に履くのであればまた買い足そうということでなだめました。

帰宅してネットで他のアイテムを見るとトリンプさんで、さらにかわいいものを見つけました…。

楽天市場よりPR

★セール34%OFF★[トリンプ]スロギー ミッフィーコラボ あったか ミニミニ 腹巻付きニットパンツ sloggi G062 KPT2 腹巻 腹巻きパンツ レディース 下着 冬インナー ニット 防寒

買ったタイプはきっとこれだと思います。値段は送料を追加してもポイント還元含めネットの方が安い…。

楽天市場よりPR

【在庫ありますN2】ミッフィー MOKOMOKO腹巻き付パンツ M-L / L-LL もこもこやわらかな手触りの腹巻き付きパンツ 2サイズ モールニットで発色もよくかわいいデザインです

で、帰宅して母が実際に履いてどうかと聞くと気に入った様子でネットのレビューを見てもまとめ買いしている人とかもいるようですね。とりあえず焦らず、一日中履いてもらった結果で欲しいといわれたらネットで買います。

今回はただただ下着を買いに行く目的でしたが偶然にミッフィーちゃんの腹巻を見つけ、温かく冬を迎えデイサービスも好きなグッズで過ごすことが出来そうで良かったです。でもスタッフさんからはミッフィーちゃんずくしのおばあさんをどう思われているかはわかりません。それでもミッフィーちゃんにより母の気持ちが上がるのであれば必要なアイテムは買い足していこうと思います。

あ、そうそうちなみに少し前に書いた行動の植木鉢の件、

道路を管理しているところに再度連絡をしてみたら少しづつ片付けるとは言っているようで、パトロールを続けるようですが少し減ったくらいでそのままになっています。もしかするとそのままうやむやにするのかもしれませんし、期間が開けばあくほど、あそこの人には注意しないのに何でうちだけ?みたいなこと(スピード違反で捕まった人が自分の前の車もスピード違反だから向こうを捕まえろとごねる系)にならないことを願いつつ、お役所様にお任せをしたので様子を見ることにしました。

一応何か事故があった時の為にまた数日後に道路を歩いているおばあさんの写真も後ろ姿で撮っています。早く片付けてくれて安全に事が済めばよいなと願っています。

っというか公道の歩道の車道側にたくさん植木鉢を置いている現状を、自分の家の壁側に全部移動したら解決すると思うけどなんでそうしないのかが不思議です。すぐ動かさないのであれば、普段台風の時にも動かしていないのだろうか?大きな道路に面した未固定の植木鉢危なすぎるから動かしていると思うけど…もしかして被害者ができる想像力がないのか?とも考えてしまいます


必読→ 自責の念から介護うつ状態の悩みが晴れやかになった書籍 この書籍にもっと早く出会っていたら、下記の体験記をうだうだ書くことはなかったと思うほど高次脳機能障害と発達障害の理解ができず介護うつ状態の自分にとって良い解決策がたくさん掲載されていました。

読めば読むほどこのブログに書いているような自分の負の感情で母を傷つけてしまったこと悔やんでいます。

8050問題、7040問題は他人事…の私が30代、母親は60代という6030で介護生活が始まるとは思ってもみず、準備や事前知識もないまま在宅介護が始まった体験談をリアルな感情込めて

  • 介護離職
  • 在宅介護の準備
  • 介護で同居開始
  • 30代独身からの介護生活
  • 介護うつ
  • ひきこもり
  • 介護での新たな気づき
  • 介護と仕事の両立

など自分にこんな感情があったのかっと予想だにしないネガティブなことから様々のことに向き合い、学び、前向きになれるまで3年、しかし、その1年後にはもっと激しいうつ状態へ…今後の明るい介護生活と自分のやりたいことを両立させるまで途中経過を記載します。

上記にも記載しましたが私の理解不足により高次脳機能障害という見えない障害でつらい母に寄り添うことができなかった日々…同じ境遇の方は是非読んでみてください。

「脳コワさん」支援ガイド (シリーズ ケアをひらく)

仕事や住まいも自分の思い描いた人生に向かうために書き綴ったブログはメインに記載ていますので省力しますが、お時間がある方や興味がおありの方は

をご覧ください。(長いです…)