大阪城公園梅林

今年2024年の大阪城公園の梅林の鑑賞は蕾の時期にしました。

↑梅の蕾や花の写真沢山掲載しました。

蕾を見るのが好きな私、本来なら寒い時期ですが暖かい気候だったのでデイサービスがお休みだし、失敗のリベンジかねて決行。昨年2023年は喧嘩をしてしまいました…

この不機嫌になることを覚えていて今日は歩くコースを考えて帰りにパンケーキを食べる目標を定めたところ、トラブルなく、不機嫌なくたどり着けてホッとしています。その理由の一つに人混みじゃなかったということでしょう。朝少し早めに出たのと見ごろより早めに行ったのが正解でした。


必読→ 自責の念から介護うつ状態の悩みが晴れやかになった書籍 この書籍にもっと早く出会っていたら、下記の体験記をうだうだ書くことはなかったと思うほど高次脳機能障害と発達障害の理解ができず介護うつ状態の自分にとって良い解決策がたくさん掲載されていました。

読めば読むほどこのブログに書いているような自分の負の感情で母を傷つけてしまったこと悔やんでいます。

8050問題、7040問題は他人事…の私が30代、母親は60代という6030で介護生活が始まるとは思ってもみず、準備や事前知識もないまま在宅介護が始まった体験談をリアルな感情込めて

  • 介護離職
  • 在宅介護の準備
  • 介護で同居開始
  • 30代独身からの介護生活
  • 介護うつ
  • ひきこもり
  • 介護での新たな気づき
  • 介護と仕事の両立

など自分にこんな感情があったのかっと予想だにしないネガティブなことから様々のことに向き合い、学び、前向きになれるまで3年、しかし、その1年後にはもっと激しいうつ状態へ…今後の明るい介護生活と自分のやりたいことを両立させるまで途中経過を記載します。

上記にも記載しましたが私の理解不足により高次脳機能障害という見えない障害でつらい母に寄り添うことができなかった日々…同じ境遇の方は是非読んでみてください。

「脳コワさん」支援ガイド (シリーズ ケアをひらく)

仕事や住まいも自分の思い描いた人生に向かうために書き綴ったブログはメインに記載ていますので省力しますが、お時間がある方や興味がおありの方は

をご覧ください。(長いです…)