大阪の杭全神社で茅の輪くぐり

お仕事前に参拝チャンスがあり夏越の大祓の6月30日からは1日早いですが、茅の輪くぐりしてきました。(実はたまたま精神統一しようと伺っただけで、杭全神社で茅の輪くぐりがあることも知らなかった)疫病退散や無事息災、半年間の罪穢を祓い清める儀式ですが

なんか今ある憂いって冷静に考えると誰のせいでもなく、自分が生み出しているなぁ自分の在り方だよなぁ自分が原因だよなぁって最近しみじみ思っていたので穢れを祓ってきました

いつもは違う神社で茅の輪くぐりしますが新鮮な気持ちで心身健康を目指して自覚している自分のダメなところなど改心しようと思います。

オマケとして茅の輪くぐりとひまわりの開花までの写真をどうぞ↓

おせっかいDIYも↓