杭全神社拝殿

インテリアコーディネーター二次試験を受験する私、絶賛朝活で練習中ですが、仕事で近くに行った際に立ち寄った、続・杭全神社のパワースポット御神木のクスノキと摂社・末社を参拝しました↓にて

杭全神社に天満宮があることを知らず、天満宮といえば学問の神様菅原道真!っと思いまして、神頼みはそもそもしない私(現状報告と日常のお礼、未来の宣言の独り言をして頭を整理しにいく目的。)ですが、そうだ、インテリアコーディネーター二次試験もあるし祈願してみようかしら…っとホームページで敷地案内を確認して本殿の裏にあることがわかり、またリベンジしに杭全神社にいき、西側の門から入りました。

イチョウの木を越えてすぐに見える、本殿の西側に門がありましたが立ち入り禁止と書いてあり、東側も壁で入れず。早朝なので神社の方もいらっしゃらなくて天満宮について聞くこともできないまま、例祭日などに限定で参拝できるのかしら?そもそも一般人はダメなのかしら?と謎を抱えたまま杭全神社拝殿にて参拝しました。

いきなり来た神社で(とはいえ三週間連続ですが…)合格祈願など、一方的なお願い事はどうも都合が良い話だと思ってしまうため、神社では日常の感謝を伝えて勉強は自力で積み重ね、結果につながったら報告しにこようと仕事に向かいました。

追記・天満宮拝所があることを翌週発見しました。また記載します。