杭全神社内の天満宮に参拝するための拝所を見つけました。

先週と先々週と先々先週の土曜日に杭全神社に行った話を記載しました。1回目は無計画にいき、2回目は巨楠を大門から参拝する目的、さらにこの2回目で気が付かなかった天満宮を確認しに3回目の参拝で天満宮は本殿の奥にあり中に入れず参拝できない理由を知り納得したところまで。

時刻は7時前、仕事に向かう電車内でちょっと時間があるなあ、杭全神社に行こうかどうしようか…っと改めて杭全神社を調べたら、初参拝から4週目の今日、参拝出来なかった天満宮の拝所があることを知り仕事前にまた参拝に行って来ました。

宇賀神社が先に目に入り参拝をした後、天満宮拝所がどこにあるのか探したらその先に通路があった!!!

田舎で歴史ガイド的な事をしているため、気になったことは調べ抜きたいと、シツコイ私は天満宮があるのに参拝できないところから拝所があった謎解き?に満足して、天満宮があるならば12月の試験合格祈願しようと思ったきっかけで探し始めたはずなのに祈願をせずに、他社同様の御礼参りや誓いだけしていたことを仕事場についてから気付きました。

まぁ…祈願しないから落ちる、というわけではなく実力が結果になるから合格したら感謝ですが落ちても神社のせいにしないのでこれにて一旦参拝は完結し、インテリアコーディネーター二次試験の結果が出てからまた報告に行きます。

はい、試験後に報告行ってきました↓