家具職人仕事がない

毎週末、駐車場に入るための渋滞がすごい激安店が数ヶ月前にオープンし、おもちゃや衣類、生活雑貨などがあるらしく

激安家具もあるという話を聞いて仕事終わりの帰りがてら立ち寄ってみました。

店内は日用品や衣類、家電やキッチングッズやカー用品などが雑然と棚にあり、掘り出し物を探すような感じです。

そしてお目当ての家具。

明らかに安い材料て安い家具。値札を見ると30,000円が15,000円の半額、24,000円が12,000円の半額など半額で激安に見えますが元値が高すぎてもはや半額の値段が正規の売価でも高いくらいで残念な気持ちになりました。

もちろん売値は自由だから高い値段がその店の定価であればその半額で二重価格販売での激安は嘘では無いけど、こういう商売をしたら私の場合、お客様をバカにしてるようで性格が歪んでしまいそうです。

家具に詳しいからわかることだけど、知らない人からすると安くなっているように思うということは、私達が知らないアパレルや雑貨もその道のプロからすると元値設定が高すぎて半額が正規だろってわかるのかもね、買いたくないねと話してその店の信用を落としました。

かつて楽天市場で二重価格が問題になり(定価をあげて割引しているようにみせる売り方)禁止になりました。それまで激安家具として二重価格を活用していた店と今日入った店はそれを思い起こしました…

もちろん、アウトレット家具屋さんなどで傷モノや在庫処分家具を定価より安く販売する真っ当なお店はあり、それは否定しませんしお客様も喜ぶ商売だと思います。

しかし、元々安いものを高く値付けして割引しているのはお客様に対して思いやりがなく残念だし関わりたくないし、真似したくないと改めて誓いました。