37度以上の微熱が続くのはコロナか生理前PMSか?

家具業界の繁忙期も越え、手伝いの身としてダラダラ少しづつしたら日当は稼げるかもしれません(例えば5日でできる仕事を10日かけたら10日分の日当は出してもらえる)がそれは利益を下げる行為であり、自分の気持ちが許せないので、いつものようにピシッとテンポよく仕事をして、お盆前にすっきりと9月分までの仕事を片付けた私、コロナの感染も怖いのであまりで歩かなくていいように終わらせました。

2020年からコロナの影響もあり体温とか体調には敏感で、毎日体温を測りますが、どうしても生理前になると熱が37度以上になり、少し頭痛もするし夏は熱中症のこともあるし、体力仕事なので体がだるいのも茶飯事でコロナなのかPMSなのか、仕事の疲れなのか判断できずに不安で、かといってPMSや熱中症や疲れているだけなのに検査をしたりすると今の時期医療機関の手を煩わせて迷惑なんじゃないかとかいろいろ考えて生理が始まるまで毎月不安です。

結局今月も37度以上が続き、アプリで月経予測の日にちを見ると5日前くらいで、異常に眠たいし頻尿になるし憂鬱になるしとかいろいろ考えてやっぱりPMSか、、、と納得させても心の隅ではやはりコロナでは?という不安も付きまといます。

残念ながら私の仕事の周りには女性が全くいないので共感しあえる人も相談できる人もいないのでモヤモヤするわけですが、無事に始まり熱も下がり、PMSだったと思って少し安堵しています。(もちろんコロナではないとは言い切れませんが。)

今後も更年期障害とか、女性特有のストレスによる発熱とかでコロナとの兼ね合いで不安が出てきますが、徹底して感染を防ぐ行動、そして人に感染させない行動、体調管理や記録をしながらも自己判断だけに任せず異変を感じたら検査をしてみるという気持ちを忘れないでいようと思います。

ちなみに、鼻うがいが風邪予防に良いと吉岡里穂さんが言ってたのを拝見し、導入してみることにしました。以前から木工所でもランバーを切るとくしゃみに襲われたり、日々木くずや粉塵を吸い込んでいるのですっきりさせたい思いもあり、購入しました。

鼻うがいについてブログに記載


[小林製薬] ハナノア 300ml

最初うまくできず、口から出てこなかったのですが、鼻から出ても効果はあるということだったので慣れるまではとりあえず見様見真似で木工所ならではの埃対策と風邪ウイルス対策に鼻うがいを続けていこうと思います。また、contactの目にはアイボンも気持ちいいです。