YouTubeでインテリアコーディネーター試験の独学をしてみる

2021年のインテリアコーディネーター資格試験の独学で過去問テキストと音声とアプリを活用していますが、YouTubeでもインテリアコーディネーター資格試験の独学向けのチャンネルがあったので閲覧してみました。

インテリアの日本史、世界史、は覚えが悪いので勉強時間を省いて得点はあきらめようかと思いましたが、複数チャンネルを閲覧するとテキストと共通して解説していることがあったのでその部分は復讐がてら自然と覚えることができました。

要は学ぶ内容は同じだけどどのような解説だと記憶して覚えやすいか?という自分に合った学び方を知るのにもザッピングしてみてよかったです。

結果、自分も人に教えるつもりでテキスト資料を作ってみると深堀して覚えやすいと思います。家具職人の見習い中は自分のことに必死ですが、新人さんが来て技術を教えるときに改めて自分にも身につくことがあるし、移住先のガイドの勉強もそうですが観光客の方々が知りたいことや地域学習をしている学生さんに対してわかりやすく伝えるためにブログにまとめることを意識して解説を聞くと歴史も落とし込みやすいし、どんなジャンルでも【人に教える】という行為が一番良いのかもしれませんね。

とにかく今年こそはきちんと受験会場に出向くという最低限の目標ではありますが、甥っ子にも宣言しているし、せっかく勉強したんだしちゃんと受験しよう、と思えるまで独学して、20年来の先延ばしをなんとか克服しようと思います。