防災ラジオ スマホ充電

年1の法事で会う時が義妹の誕生日が近いので、気を遣わない・あっても困らないモノをテーマに贈るのですが今年はソーラー・手回し・乾電池の3WAYで携帯充電できる懐中電灯付きラジオにしました。地震や台風が相次ぐ昨今、すでに持ってるかもだけど家族の防災品として邪魔にならないかと…。選んだキッカケは自分が仕事での防災としてラジオが欲しかったからお揃いで。

3WAY充電・1台5役のFIELDOOR防災マルチラジオ

防災ラジオ スマホ充電



1年保証 防災ラジオ スマホ充電 乾電池&内蔵バッテリー 多機能 手回し 1台5役 ラジオ ライト 生活防水 モバイルバッテリー SOSアラーム LEDライト USB充電 手回し充電 ソーラー充電 非常用ラジオ 防災グッズ 懐中電灯 アウトドア マルチラジオ ■[送料無料][あす楽]

南海トラフも予測できない不安もあるし台風シーズンも停電などの恐れもあり、電池も切れてしまったことを考えると手回しとソーラーはあるだけでちょっと安心…。少し手回しで充電をしてから早速ラジオを接続しましたが無事に入りました。

転倒防止金物と天井突っ張り棒の取り付け注意点

防災グッズといれば家具でいうと転倒防止金物です。L金具や突っ張り棒、耐震ラッチ、様々な家具金物を使って家庭内事故を防ぐのですが、次回の弟の誕生日には転倒防止金物を贈ろうかな?

ちなみに転倒防止金物はダボレール同様、壁によく使用される石膏ボードには木ねじが効かないのでボードアンカーを埋める必要があります。

また、突っ張り棒などで固定していても揺れや天井材によっては天井がたわむこともあり、その時に突っ張り棒が緩んで家具が転倒することもあるのでできれば2次対策も施すことをお勧めします。賃貸の場合ねじの穴が気になりますが退去時の精算で補修費用を差し引かれるからとネジの使用は思いとどまる人もいますが、万が一の安全を買うという意味でも家具はしっかり固定しておくことを個人的にはお勧めします。