ウェクスラー成人知能検査

私は若いころは健全で何ならやりたいことを貫く意思を持つジャンルの人だと思っていたのですが、母の介護ですべてがリセットして考える時間ができてから、あれ?私ってめっちゃ欠陥人間じゃない?迷惑かけてること多いよね?申し訳ないと思うこと本当に多くて消えてしまいたくもなるくらい自己反省を繰り返す日々でした。

母の介護もうまくできないし、母にいら立つし嫌なこと言うし希死念慮と適応障害で他の身内と縁切りたいと思ったり介護が終わったら自分も死んでしまおうっと人生の締めの落としどころをつけて立ち直りの道を見出したりととにかく病んでいること数年…

心療内科で心理検査にたどり着くまでの話

去年一度精神科の紹介状を書いていただき断念した記事はこちら

勇気を出して言ったけど、何に困っているかを聞かれてまとめ切らず申し訳なくなり問診で終わり診察を断念した話はこちら

なんだか困りごとなどを告白して何を解決したいかなんて多すぎて整理できないしタダの愚痴になるみたいだし、田舎に帰りさえすれば元気になるだろうとも思うし、逆に田舎生活に戻らない限り何をしても取り戻せないであろうと考えていたのです。もう受診しても意味がないかも…自分の考え方を改善してマインドフルネスで乗り切ろうっと。

しかしながら現状は介護生活もあり、具体的には描き切れませんがとにかくその生活での心理的なトラブルとか今までの人間関係のトラブルとか困ったことって私のせいじゃない?私って子供の頃からちょっとずれてたよね…っと友達関係とか、過去の彼氏とか授業態度とか色々色々色々思い起こすとやっぱりADHD,いや…ASDの方が考えられるかも…

このタイミングで私が参加しているオンラインサロンの中で知人に指摘されて受診したらASDと診断されたお話を聞いていて、その方の思考など聞いていると、あれ?共感できるところいっぱいあるんだけども…普通じゃないの?あれ??

もちろんIQはまったく違いますし同士だなんて失礼なこと言えませんが、そうか…やっぱり気になるなあ、、、、

私がADHD?ASDでは?っと思い心療内科を受診

ずっと周りとの会話のズレや感性のズレが今の歳になって急に自己肯定感がドシッと下がり希死念慮も消えず自分が情けなくて全部苦しくて、ぐるぐるぐるぐるぐる…母の介護もうまくできないし、仕事でも人とうまく接することができないし、自分がいるから迷惑なんだ…消えてしまいたい…が今の状態。

さらにいうと公にしていない、誰にも話していない14歳からの症状について初告白するか…うーん…と勇気を出してその症状についても記載。これには大きな勇気がいりましたが私だけじゃない、ここに来る人はきっと同じ悩みを抱えている人もいるはずだ!っと消さずに提出。

心療内科を予約してついて問診を書くまでできたけど、本当にいいのか?っと帰りたい気持ちになりながらも一番の予約の為、待ち時間がなくすぐに呼ばれ、カウンセリング的なことを開始してまた泣いてしまった…発作が起きそう…。ぐっとこらえてから心理士さんから先生への申し送りの為、一度待合室に戻る。

この時に周りにも患者さんがいたのに涙が止まらずやっぱりただただ弱音を吐いただけになって自分が間違えている、甘えかも…っと病院に来たことを後悔して帰りたい気持ちになりましたが、あかん、、、同じ繰り返しを二回しても問題は解決しないぞ…耐えるのだ…前もそうやって自己否定して終わって何にも解決していないじゃない…っとなんとか先生の診察に入りました。

結局何が今困っているかというのは鉄板の診察なんですね、それがわからないからパニクル私。また涙が出てきて情けない。とにかく私は自分のことを知る必要がある、抱えた不安事項に生い立ちの問題があり、子供の頃からの話や遺伝の不安をヒアリングした先生がADHDではなさそうに思うのですがASDっぽいところがあるのかもしれませんね、

今まで言葉には表せないけど苦しんできて解決しないからこうやってまた病院に来ようと思って話しながら涙が出ているのではないですか?ADHDの検査することができますがASDの方もした方が良いと提案していただいたので、モヤモヤ気になっているので検査していただけるならお願いします!ということで予約しました。

心理検査WAIS,AQ,CAARSとは?

心理検査予約

検査内容はWAIS,AQ,CAARSの3つで要は

WAIS…ウェクスラー成人知能検査(Wechsler Adult Intelligence Scale、略称WAIS、ウェイス)といいIQを測るための検査だそうです。主に言語性IQ,動作性IQ,合成得点による全検査IQで知能を測るようです。

AQ…AQ検査は自閉症スペクトラム指数を測る検査で社会的スキル、注意の切り替え、細部への注意、コミュニケーション、想像力を評価するようです。

CAARS…CAARS(Conners’ Adult ADHD Rating Scales)は、18歳以上の人を対象としたADHD(注意欠如多動性障害)の症状の度合いを把握する心理検査だそうです。

心理検査WAIS,AQ,CAARSの検査費用は?

これは病院よ寄るのかもしれませんし検査内容の項目の違いにより価格が変わるかもしれませんが、素人なのでわかりません。とにかく自分が推奨された受診する検査に関してはまずは

各予約料が3300円かかること。(返金は無しらしい)これは憶測も含みますが心理的に不安定でドタキャンとか体調不良やメンタル不調により無断キャンセルなどを防ぐこと、無断キャンセルにより本来受診したい人を待たせることのリスクを減らすための仕分けかもしれませんね。実際私も診察時に帰りたくなるってこともあったので…。

予約時の説明事項に

WAIS/WISCは予約料3300円、当日の診察代、2週間後に結果を聞く際の診察代と解析料7700円が発生するとの事。なので診察代と解析料で1万円くらいあればだいじょうぶですか?と聞いたら大丈夫ですと受付の方の回答

上記+CAARSは予約料3300円、当日に診察代と検査料1100円かかるとの事。

まとめると…予約料6600円は先払いなので本日初日診察料にプラスして前払いし、合計9170円でした。その後、検査代と診察代込みで7700円+1100円+診察代(未定)ということですね。診察代がわかりませんが2万円から2万5千円くらいまでに納まる感じです。

※検査から結果報告受診までの費用が出ました。合計税込みで22000円で内訳は下記です

  • 初診日:9170円(初診代+予約代6600円+税)
  • 検査日:3910円(診察代+心理検査費用1100円+税)
  • 結果診断日:8920円(診察代+心理検査費用7700円+税)

検査費のハードルが高くあきらめている人もいるかも…

これって、、、私は自営で働いているからいいのですが、生きづらさを感じて会社員として働くことができないし生活費もゆとりがないという方にはハードルが高いですね。私は手帳を申請するとか考えていないのですが、障害手帳とか傷病手当金などを申請する人にとっては必要な検査なのでありつつも、検査までにたどり着けずに悪循環になっていることもあるのではないかと感じました。

3月末に検査予約したことは様々なモヤモヤを解消するために一つ前に進めたので良かったです。続きはキャンセル代がかかってでも検査を受けたくない!っと逃げる自分が湧き出てくる恐れもあるのでここに書き記して残しておきます。

ただ診断が出たからといって悩みが解決するわけではなく、その結果に基づきどうするか?という未来を考えて自己改善につなげていきます。

検査で通知表があった方が良いのでは?ということで改めて見直した話↓