インテリアコーディネーター1次試験 過去問題徹底研究2021 上下巻

20年も先延ばしにしている2021年度のインテリアコーディネーターの資格試験の申し込みに今年も躊躇しながらとりあえず独学のために過去問テキストを購入した私。

2021年インテリアコーディネーター資格試験の独学用テキスト購入

インテリアコーディネーター独学習慣化と試験料支払い

いざ、申込受付が開始するも自分がきちんと試験勉強をして受験をするか自信が持てなくて何日か悩みました。過去に何度か一次試験と二次試験のセットで申し込んで仕事優先にして受験できなかったり、勉強せずにぶっつけ本番で受験したりの繰り返しで無駄遣いしたため一次試験のみにしようかと思いましたが…

インテリアコーディネーターの受験料はコンビニ払い申し込みで

8月1日にインテリア産業協会のホームページから申し込みだけしました。はい、一次試験と二次試験セットです。しかも往生際悪くコンビニ払いで…。というのもカード払いは即決済ですが7日までに支払いをしなければキャンセルになるので数日間考える猶予が欲しいという何とも非常識で優柔不断な思考。

インテリアコーディネーター試験料コンビニ払い

なぜ資格試験勉強となると腰が重く後回しになるのか

木工所への移動中には欠かさずインテリアコーディネーター2020年度過去問の音声解説を聴き、内容に関しては興味があり面白いし仕事に役に立つので試験関係なく勉強する価値はあるのですが、なぜ私は試験となるとこんなに腰が重いんだろう?後回しにしてしまうんだろう?っと毎年毎年自己嫌悪に陥ります。

福祉住環境コーディネーター検定の時もギリギリまで悩んで無事に合格してその後から勉強を追加していますがやはりインテリアコーディネーターの学習も兼ね備える方がもっともっとスキルが上がるのはわかっているし、そうだ、自分の家を建てるときのための情報収集として勉強しよう!っと切り替えて、言い訳をしないようにある行動に出ました。

独学を習慣化するのに平均66日かかる?!

甥っ子君にメール。

習慣化66日

◯◯(私もニックネーム)次はインテリアコーディネーターの資格試験の勉強を始めます。人は生活スタイルを改善するために変化を加えたこと(勉強・ダイエット・運動など)は習慣化するのに平均66日かかるようでそれまでは途中で辞めてしまったり、辞めるための正当理由や言い訳を探して挫折する人もいるようですが、それを回避するための方法の一つに、裏切りたくない大切な人に宣言することらしいので、一方的に◯◯くんに宣言しておきます🙋‍♀️

試験はちょうど明日からだと66日後の10月10日です。

甥っ子君へのメール

甥っ子君にはがっかりされたくないので自信がない分、宣言に勇気がいりましたが、福祉住環境コーディネーター資格試験の時も甥っ子と姪っ子の受験勉強のお手本にという気持ちもあったので、甥っ子には重いおばさんで申し訳ないけど一方的に今回も利用させてもらいました。頑張ってっと返事をくれてよかったです。

宣言したからには受験料の支払いも速攻で

7日まで猶予はありましたがこの勢いで自分の環境を作り上げるべく、8月4日にコンビニ払いを済ませました。

インテリアコーディネーター2021試験申込

正直まだ自分でも今までの二の舞、同じ轍を踏む気がしてならないのですがなんとか習慣化をしてインテリアコーディネーターの資格試験を受験できるように努めます。

習慣化するためには宣言のほかに、日記を書くということも効果的のようですのでインテリアコーディネーターの資格試験勉強したことのアウトプットもしながら福祉住環境コーディネーターの知識と織り交ぜながらマイホームの妄想をして現実になるよう仕事も励みます。

インテリアコーディネーターの独学で自信がない方は

私のようになかなか腰が重いけどインテリアコーディネーターの資格は取得したいとお考えの場合、スクールに通う方法があります。しかし、決められた時間に受講できない場合には通信講座で自分の時間で学習することができます。例えばユーキャンのインテリアコーディネーター講座 は学習は1日60分からで丁寧なテキストや解説動画で、基礎からしっかり学べます。豊富な問題集で知識の定着ができるようです