人生がクソゲーだと思ったら読む本: 生きづらい世の中の突破術を購入

本人なりの悩み、生きづらさを抱えて通院している姪っ子1。法務教官というお仕事もあるよと伝えた後、私が視聴している犯罪学教室のかなえ先生のYouTubeを教えて人生がクソゲーだと思ったら読む本: 生きづらい世の中の突破術 を注文しました。自分も読みたかったので紙の本です。

前からチャンネル登録して昼休みのライブ配信は閲覧し、夜のライブはオフライン保存で移動中に聴いています。法務教官という仕事、矯正に関することに興味があり、その理由は私自身が若いころに心を病んでいたせいかクズで犯罪しても不思議ではない荒んだ心を持っていて、甘える人も相談する人もいなかったし不動産の営業で上司の悪事も眺めつつ冷めていました。

そんな中、ストレスにもなるし環境も悪いしこのままではダメだとやりたいことをやろうと木工をはじめ、さらに田舎移住してクズな自分が浮き彫りになって改心された経緯があり、私が10代の頃から20代に犯罪者ではないのは奇跡かもしれない。若い子の生きづらさに寄り添うことができればと思えるようになった矢先にかなえ先生のYouTubeを知ったのです。

今どきの子は電子書籍でかつ、姪っ子に関しては本を読む習慣があまりないので心配でしたが、かなえ先生も動画で重版などの判断になるので紙の本にして欲しいといったニュアンスで配信してたように記憶しているので紙にしました。


人生がクソゲーだと思ったら読む本: 生きづらい世の中の突破術

仕事から帰宅したら、かなえ先生の人生がクソゲーだと思ったら読む本が届いていて姪っ子1が半分くらい読了していたので得意気に『面白い?読みやすい?』と聞いたらウンっと。 親(保護者)が子供に直接贈るタイトルかなぁ(笑)

私も読むのが楽しみですが来月初に二級建築士の試験があり独学自体停滞していてやばい状況なので、試験が終わった後にします。

ちなみにロザンの菅さんの『京大中年』も本日発売開始で本当はサイン会にも行きたかったしフラゲもしたかったけど我慢しています。試験終わった帰りの列車の中で読むために、試験会場近くの本屋があるかチェックしておこう。


『京大中年』


使用しているお勧めテキスト【PR】


令和6年度2024年度版 2級建築士試験学科過去問スーパー7

総合資格の建築士試験<学科>対策書は過去問7年分、500問と新傾向問題を掲載
令和6年度版 2級建築士試験学科厳選問題集500+100

令和6年度版 二級建築士試験学科ポイント整理と確認問題

令和6年版 建築関係法令集 法令編(2024年版)

建築基準法関係法令集 2024年版


建築法規スーパー解読術 新訂第5版 [ 原口 秀昭 ]