杭全神社大門

昨日、勇気を出して心療内科・精神科の受診を決意した話を更新した通り、憶測や愚痴だけでなく、具体的に心身不調を認め正式に受診しようと決意しました。この決意にはかなり長い年月を要し、決意したといってもいまだ戸惑っているし二の足を踏んでいます。

そんな翌日の今朝、早朝に初めて杭全神社を参拝しました。仕事で近くにいたので熊田公園で犬の散歩をしている方に杭全神社の行き方を教えていただき、大門からではなく、西側より入りました。

いわゆる…正面の大門から入っていないので先に杭全神社の第一本殿第二本殿第三本殿とあり拝殿の裏からスタート、拝殿拝殿が先、、、と回ると、大門が見えたので大門からくぐりなおしました。

大門横には杭全神社の案内板、一礼をして拝殿に向かってお参りをして、左手の十柱社、田村社、恵比須社、絵馬堂、宝蔵などは今回時間がないため横目で見るだけで…申し訳ないと思いつつ、拝殿にてお賽銭をしてお参りをし、最初に通過した第一本殿 素盞嗚尊 第二本殿 伊弉册尊・速玉男尊・事解男尊 第三本殿 伊弉諾尊が祀られている春日造り、歴史を今度ゆっくり学びに来ようと誓いつつ、いちょうを眺め見上げました。

※後日続き

誰もいない静かな朝の神社、心身ともにヒーリングをし鬱うつした気持ちが少し晴れたように思います。ちなみに紹介状の件ですが、心療内科ではなく精神科の方を受診するように勧められました。

精神科の紹介状
精神科への紹介状

想定していましたがこの機に誰にも話していない悩みや症状を勇気を出して告白しようかな…。できるかな…しないと快方に向かわないと思うので向き合うチャンスだと捉えて前に進みます。

後から知りましたが25号線沿いから杭全神社の大門に向かうまでの入り口にクスノキがあるらしく、パワーをもらい損ねた…と悔やんでいるのでまた行きます。