殻ごとしじみパウダー

自己診断の末梢神経障害回復にしじみパウダーを導入してみる話に記載したように、島根県宍道湖のしじみパウダーを購入して本日届きました。

PR

【送料無料】殻ごとしじみパウダー!100g 健康食品・サプリメント代わりにも!しじみ粉末 宍道湖 しじみ100%【鉄分】【カルシウム】【しじみの殻 粉末】

製造者である株式会社 河村食材さんの特許技術の【深層流海水】を使った砂抜きをした宍道湖産大和しじみを、殻ごと粉末にしたもので毎朝食べる雑炊に入れようという考えです。

しじみ粉末

しじみパウダーは鉄分とカルシウム推しですが私のメインはビタミンB12。でも鉄分もカルシウムも更年期に差しかかりより一層必要な栄養素なので積極的に使おうと、早速毎晩食べている野菜とキノコのみそ汁に少々入れてみました。

鰹節とアオサもダシとして入れていますので、しじみパウダーも違和感なく自然に味わいとしてプラスされました。

前日の記事に併せて書いた、ビタミンB12補給に購入したロスミンS↓

PR

【第3類医薬品】ロスミンS 60錠 肩こり・腰痛・眼精疲労 ナボリンSと同処方

日曜日から金曜日まで6日間、飲み続けた結果、指先のしびれに関しては変化なしで続いていますが、肩甲骨の裏、肩から肘にかけての激痛がマックス100%としたら30%までになりストレスがだいぶ軽減しました。ビタミンB12のおかげとは専門家ではないので言い切れませんし人にごり押しはしませんが、明らかに1か月以上続いた傷みが-70%無くなったので効果があったと自分では思っています。(薬に痛み止め効果など含まれているのかもしれませんが…)

ビタミンB12って長年ほぼ摂取していなかったのもあり、苦痛な状態からめちゃくちゃわかりやすく効いたし栄養素として大事なんだなあっと痛感。

薬を飲み続けるのは抵抗感があるので、購入した1瓶、20日分を飲み終えたらしじみパウダーオンリーで末梢神経障害の改善できるか試してみます。これで二級建築士の勉強に集中できないなどの言い訳を打ち消していきます。