治療のため木工作業療法しつつSNSを休止する話

私は2013年にこのブログを開設して仕事依頼もいただけるようになり、その記録もリアルタイムで記載してきましたが、介護生活によるリセットで直接仕事を受けない休業を歯を食いしばりながら決意して知人の木工所の手伝いをしていた矢先、2019年にサーバーのハッキング対応がわからず全消去となりました。

その時すでに精神的に堕ちていたので自分の心と仕事の回復を目指して1から種蒔きをし直しつつ、直接仕事受ける心理状況では無いので問い合わせや仕事依頼が来ないようネガティブな本音を吐き出してやり過ごして今に至り、

その中でInstagramとFacebookは元気な頃に知り合ったマラソンやブログ友達と繋がっていたので元気ない姿を知られないように休止し、Instagramは春に花の投稿するのみにしています。

Twitterいや、Xはリアルな知り合いもいないので記録がてら仕事休憩や移動待ち時間に気楽に覗いて続けていましたが、そちらもしばらく休止することにしました。

理由は今の自分の病気の治療やこれから目指す仕事や勉強のパフォーマンスを整えるのに弊害があることです。

なんだか自分でもわかっていながら惰性的にダラダラとあまり役にも立たないことを投稿して自己嫌悪感に陥るし時間もロスしています。オススメとか余計な投稿が目に入るのもストレスの要因。

仕事復活のための種火でブログやXを維持しているつもりがダラダラ言い訳しているに過ぎない感じが自分で嫌。今の状態でSNSのメリットを活用出来ていません。変なニュースに気を削がれることも避けたい

とりあえず今抱えている病気から回復するのに個人的なSNSは不必要だとわかりつつ逃げ場に残していたXもフォロワー以外の非公開としました。InstagramとFacebookはオープンですが放置(DMも返してない…)も変わらずです。

人の反応や人の動向を目にしないブログは継続していきながら治療と自分の未来に必要な勉強をして、自信持って元気な報告ができるようになればSNS復帰します(笑)

ちなみに、末梢神経障害対策で購入したしじみパウダーなどビタミンB12は効果があり、痺れ以外の肩甲骨や肩から肘にかけての激痛は解消しました。食生活ってかなり大事ですね。

色々療養するこの機に選択式摂食障害も治癒できるよう意識して全方位から回復を目指します。

あまり投稿していませんが介護生活といえども木工は平日朝から夕方までしています。直接オーダーを受けず技術だけを奉仕するため不安を抱えず作業療法的な効果があり木工作業で助けられていますし、ガイド活動のサポートも出来ることは継続しています。(ガイド活動がフルで出来ていない現状も自己嫌悪の要因…)

とりあえず、介護生活も含め田舎に戻って仕事もガイド活動も復活して建築に関わるスキルを身につけて点と点を繋げた暁に家具職人の田舎移住20話を公開出来ることが目標です

元気になればまず富山で立山連峰を望むことと山口県の元乃隅神社、青森県の仏ヶ浦を望みたい。欲を言えば北欧の断崖を歩きたいな