2018年の台風21号の影響で屋根部材が無くなり屋根と外壁の補修を一年待ちで行いましたが、その前の大阪北部地震によるのか、
横風がある雨の際にキッチン窓枠のネジから雨漏りがするようになり、外壁サイディングに防水テープを貼って凌いでいました。
台風21号で屋根部材がなくなってからは別の部屋の窓枠から雨漏りがし始め、屋根補修業者さんによると、屋根から壁に水が伝っていると思うので屋根の部材を直すと雨漏りは止まるでしょうと言われ
補修工事を終えてから時折サッシを見ても雨漏りしないから安心していたのですが、
なんと2020年台風14号の影響にて雨風が強くなり、またキッチンと別の部屋の雨漏りに加え、また新たな窓枠からも雨漏り…
コーキングの劣化に関しては屋根補修業者さんにぐるりと観ていただき大丈夫と言われましたが、ネットで調べたら窓枠コーキングも10年くらいで劣化するらしく私の記憶では窓枠に関して10年以上コーキングをやり直していないはずです。
どうかコーキングやり直しだけで雨漏りが治りますように…外壁からで大掛かりな工事になりませんように…今、3箇所のサッシにタオルなど置いてますがまだまだ止みそうになく憂鬱…
気づいたのが夜でしたが業者さんに連絡したら日曜日に観てくれるとのこと。
ああ。私が甲斐性があって早く田舎で家を建てれたらこの実家の補修に予算使わずに済むのになぁ。雨漏りによるクロス張り替えとかももうしたくないからめくれてるままだけど、
今回業者さんに張り替え薦められるだろうなぁ。普通ならずっと住むんだからやりかえたら?って思うでしょうから当然ですが
私は母を連れて田舎暮らしして新居を構えることを目標にしているから、目標前にどんどん実家の補修が嵩み、悪循環です情けないです。
しかしまぁ雨漏りの被害拡大か気になって胸がギュッとなって落ち着かない気持ちがまた再発して病みます(汗)
大阪北部地震とにかく台風21号の被害後から外の雨音だけで神経がギュッとなります。とにかく今夜の雨が朝までにバスタオルや新聞でなんとか足りますように…
コーキング劣化だけでなく、地震の際に家が歪んだのかな…