2022年第40回のインテリアコーディネーター試験日は?

2021年度のインテリアコーディネーター資格試験の1次試験が終了し、合否判定サービスや解答速報で自己採点をした結果、2022年に再受験される方もいらっしゃると思います。まず気になるのは2022年度の試験日。

私は第45回の福祉住環境コーディネーター検定2級を受験した際に、帰り道の段階できっと不合格だろうと思っていたので次こそ頑張ろう!っと次回の受験日を速攻で調べたのでとてもよくわかります。(合格していて驚きました。)

2022年度のインテリアコーディネーター資格試験日はいつわかる?

例年だと10月の第2日曜日ですが…

2022年度のインテリアコーディネーター資格試験の試験日は2021年39回の試験後の現時点ではまだ公開されていません。例年でいうと、大体10月の第2日曜、過去に7日開催の第1日曜日もありましたが、基本的に第2日曜日が多いですね。

2021年度の情報公開日は4月26日

ちなみに参考までに、2021年度のインテリアコーディネーター資格試験の受験概要の公開は4月26日でした。また受験申し込みに関する概要は7月1日に公開され受験申込開始は7月19日です。それよりも前に念のため公益社団法人インテリア産業協会のホームページをチェックしておくことをお勧めします。

福祉住環境コーディネーター検定はWEBで受験に変化

例年通り10月の上旬開催、、、その計画でいればよいかどうかは私にはわかりません。なぜなら、主催者ではないことは当然なのですが、もうひとつ福祉住環境コーディネーター検定はコロナウイルスの緊急事態宣言により受験が延期になり、その上、2021年度からは2級と3級はネット検定に変更になり、私はギリギリ会場受験でしたがネット検定では数日に渡り受験日と受験時間が細かく分けられていてパソコン上で受験をするスタイルに変わりました。

福祉住環境コーディネーター検定試験 2・3級は2021年から東商検定IBTへ

福祉住環境コーディネーター検定試験は東京商工会議所主催、インテリアコーディネーター資格試験は公益社団法人インテリア産業協会で違う団体の為、すぐに同じような受験要項になるとは言い切れませんし、そのような噂も私の中にはまったく入っていない、ただただ、福祉住環境コーディネーター検定の比較話なのでネット検定になることが確実だと誤解をしていただきたくないのですが、2022年度の受験に関する情報は一応今までと同じような流れで念頭に入れつつ、公式の新しい情報を常にチェックしておくことをお勧めします。