夏越大祓とひまわりの成長日記

今年の夏越大祓、茅の輪くぐりだけでもしておきたいと神社に寄りましたが、さすがにまだ早く旗のみでしたので当日早朝にします。そういえば今年前半は長年悪しき慣習や重い心身不調の原因にもなる人間関係を実質的にも精神的にも切る事ができ、自分で産むストレスが排除されてだいぶ回復してきました。

もちろん、問題解決をしたわけではないことと、折れた心の完全修復にはまだ至りませんので時折体力もメンタルも落ちることもあり、夏越の大祓いでもお力を借りようと思います。

詳しい事情や理由は公にしたくないので書きませんが、それまで心身不調の原因がわからずずっと不調で苦しかったのが、付き合いが切れたことで心配事が表向きには減り(心配は常にしているけど悩みを聞かされないから考えずに済むという意味で)気持ちが楽になったので原因が判明したということです。

仕事でも人間関係でも恋愛でもなんでも自分の心身を壊すくらい悩んでいたら距離を置いてみる勇気も必要ですね。

そんな私の息抜きの楽しみはひまわりの成長日記。1週間で私の背を抜き、カメラを伸ばした手もギリギリ。花が咲く姿はもちろん美しいですがそれまでの蕾から開花までの観察をしています。

強風もあり、茎も伸びて花が重たくなったからか茎がオジギしていたので手を伸ばしてカメラで撮影して観るよりも直接良くみえました。頑なに折り畳まれている蕾。めくったらお餅が?オコワが?など妄想。中がどう成長しているか気になりながら明るい花を咲かせるまで楽しみにしています。

落ち込んでいると日々の時の流れを忘れがちになりますが目に見えてわかる成長するものを記録することで自分自身も立ち止まらずに修復しようと思えて助かっています。今の自分は建築・インテリアの勉強と植物の成長が活力です。

開花しました