インテリアコーディネーター2次試験過去問27回

今朝はインテリアコーディネーター過去問第27回のプレゼンテーションに入りました。去年も模写で練習していましたがこの時は一次に合格するつもりが全くなかったのでまさかの展開で技術を間に合わせるために描くことに必死で課題を読んでいませんでした。

模写が写経の域になったらしい(笑)

今年は課題を読んでみるとどうやら男性の単身ワンルームマンションのコーディネートです。賃貸か分譲か不明ですが、ワンルームで単身の方が壁面収納をオーダーするってすごくこだわりがあり、仕事も生き方も丁寧なんだろうなっと妄想して楽しくなりました。

課題の壁面収納はデスクとテレビと書籍と衣類の棚。

少し前に描いたおひとりさま老後のテラスハウスのインテリアコーディネートも描いていたら楽しかったし、やはり課題を読んで描く方が気持ちいいですね。

だから去年試験時間で初めて課題を読んで考えて描いたからドラフティングハイみたいな気持ち良さになったのか!本番で急がないと行けないのに悦に浸り、図面描きに遊びに行って帰ってきた感じ。あれも経験不足だったのですね。

私は母との介護住宅を経て自分自身のおひとりさま老後の住まいを考えると1kとクローゼットで十分だから(掃除が行き届かないため)小さな間取りは余計にワクワクします。

インテリアコーディネーター試験独学に使用したテキストの最新版