椎間板ヘルニア持ちの職人生活、さらにぎっくり腰に

人体寸法では指極はH(身長)とほぼ同じとはいえ、自分では手が長い方だと思い込んで20数年、今日仕事しながらふと初めて計測したらほぼ身長と同じでした。似たようなヒョロ体格甥っ子(身長は180cm)も同じく手指の方が長いと思っていたら180cmでお互い手が長いのが自慢っぽかったのに平均だと知り2人で恥を噛み締めました。

余談ですが、人間工学では机の高さを決めるときに差尺を考慮して机の天板高さから椅子の座面高の間を28から30cmが理想とされ、既製品の場合には日本人の平均、男性172cm女性158cmで計算されることが多く、海外製の椅子とテーブルのセット品を購入すると人によっては差尺が合わず使いにくい問題もあります。

ちなみに下腿高は0.25H机面高は0.4H、可動領域など人体寸法はインテリアコーディネーターの試験にもでますが、机上から得た知識で指極を測ってみることは記憶に残るのではないかと考えました。