杭全神社の絵馬の変化とえびす祭りがあることが発覚しました。

2023年10月に初参拝した杭全神社、その後、天満宮があることを知りインテリアコーディネーター試験終了と令和6年度二級建築士試験受験の報告に行った話は勉強ブログに記載しています。

その後、新年があけたので、土曜日に仕事が始まる前に立寄る時間があるので挨拶に行ってきたところ、2023年の卯年の絵馬から2024年の辰年に変わっていました。このくまさんは杭全神社(くまたじんじゃ)だからキャラクターなのでしょうか?可愛いですね。子の絵馬を見ながらそういえば、木工の先輩で、絵馬を納品している人がいたなあ…尊いなあなんて思いだしました。

また天満宮の拝所にも参拝し、普段はすだれがかかっているのですが、お正月だからか、すだれが上がっていて誰かがお酒を御供していました。めったに見れないおめでたい拝所で昨年度勉強をするモチベーションが落ちていたところ支えていただいたことに感謝を述べて、今年も二級建築士の勉強に励む誓いを引き続き行いました。

正直なところ、法令集のアンダーラインとインデックスを引いたきり進んでいないのですが、それだと去年と全く変わらず二の舞のまま同じ繰り返し。きちんと奮い立たせて挑みたいとわかっているのにできていない自分の意志の弱さと戦っています。

さらに境内には杭全えびす祭と書いた幟旗がたくさん並んでいました。そっか、えびす神社もあるから9.10.11のえべっさん祭りも杭全神社であるのだなぁと初めて知りました。

今は自分で受ける仕事をしていないただの工場バイトの家具工おばさんなので商売繁盛の意欲は失われていますが、知らないことを知れて良かったです。


使用しているお勧めテキスト【PR】


令和6年度2024年度版 2級建築士試験学科過去問スーパー7

総合資格の建築士試験<学科>対策書は過去問7年分、500問と新傾向問題を掲載
令和6年度版 2級建築士試験学科厳選問題集500+100

令和6年度版 二級建築士試験学科ポイント整理と確認問題

令和6年版 建築関係法令集 法令編(2024年版)

建築基準法関係法令集 2024年版


建築法規スーパー解読術 新訂第5版 [ 原口 秀昭 ]