頚椎症性神経症?首から左肩から左肘の痛みとしびれでMRIを撮った話

前向きにやりたい仕事に挑みなおす年にするとしたはずなのに、なんか身体の不調話ばかり投稿して結局ネガティブおばさんブログになっていますね…。わかっていながら記録のために記載。まず、一か月前は脳と左脚のしびれで脳外科でCTを撮影しました。

が年末仕事が終わった翌日から背中がさすように痛くなり、肩もいたくなったのですが、この痛みは仕事内容にっより負荷がかかった作業のあと、時折あることなので年始に仕事が始まって体を動かしたらほぐれるだろう…と思っていましたが全然治らず、むしろドンドン悪化してきて、

左の背中、左の肩、左の肘が激痛で、肘から指先までしびれがでてきて、数日仕事をこなしながら、土曜日になると仕事終わりの電車の中で、背中と肩と肘の痛みだけでなく、太ももの内側もピリピリと針を刺すような痛みになってきたので脳梗塞か?と思い『ここはどこ?私は誰?あいうえおかきくけこさしすせそたちつてと…』と呂律の確認をしながら帰宅。

腕を取ってしまいたいくらい痛い。

今までと違う痛みに整形外科に行く決意をして月曜日に仕事を休んで整形外科に行きました。症状を説明してまずはレントゲン撮影。レントゲンでは骨とかヘルニアとか諸々全く問題のない様子。

神経が触っていないかMRIを撮ろうということでMRIを撮りましたがヘルニアではないようで背骨も比較的問題がないとの事。ただ、少しだけ神経に触っている部分があるけどもこれくらいであれば痛みが出るようなものではないから、背骨や首ではなく、MRIに映らない肩回り神経が何か障っているのかもしれないけど…

けど…????

けど…これ以上調べる必要もないとの事。

ん???結局のところ、大した病気になっていないということですか?

と聞いたらそうだね、といわれ、『ただ痛みだけがひどく他のことに集中できないし仕事に差し障るのでどうすれば痛みが取れますか』と聞いたら、とりあえず併設のリハビリテーション病院でマッサージをして、痛み止めの薬を飲みましょうとのこと。

原因がわからないけどこれ以上調べる必要はない。でも痛いのでどうすればいいかという答えはマッサージと痛み止め。うーん。痛み止めは根本的な解決にならないし、マッサージも受け続けないといけないのかな?今の苦しみは一時的に取れるけど薬飲み続けるとかはしたくない…

と思いながらとりあえず、マッサージと電気治療をしました。一通りおわってから、リハビリの先生いわく、一週間に何回、とか決まった治療ではありませんので、痛みが出たらまた来てくださいということなので、理由がわからないのですが定期的に通ったからといって治るものでもないのですかと聞くと、そうですね…といわれ、その会話の流れでちらっとカルテのようなものをみると

頚椎症性神経症と書いてあり、先生に、大したことないし、そんな病名言われていないんですけど…と尋ねると、先生からは頚椎症性神経症で行うマッサージをしてとの指示があります、とのこと。診察時には頚椎に問題ないといってたけど…まあこのリハビリの先生は指示通りとの事なので問いただしても仕方がないととりあえず病院を出ました。1時間後くらい一時的に痛みが取れた気がするのですが

結局何も変わらない痛みが走りだし、何にも解決できていないし、何が悪いのかもわからないままです。頚椎症性神経症は重たいものを持つ仕事をしている私には、発症する可能性が高いのでハッキリ言ってもらえるとすんなりそれだと納得するのですが、MRIでは問題がないといわれたのはいったい何だったのか…。

結局のところ、昨年度の下腹部の差す痛みから婦人科に行き、内科にて腸をレントゲンとエコー検査をし、その後、MRIを撮るも問題なく、その後心臓周りと背中が痛くなって循環器内科にて精神科を紹介されるも精神科の問診で挫折、その後は脳と左脚のしびれで脳と腰のCTやレントゲンでは異常もなく、今年に入って肩と首のレントゲンとMRIで異常なし。

結局のところ私の身体は異常なしの結果ではありながら脳のしびれ、左半身のしびれ、痛みは解決しないどころか悪化しているのですが内科的な問題ではないのであれば自律神経系なのかなとは思いつつとにかく内臓系に問題がないことを知れたことは良かったと思うようにして、謎な不調とうまく付き合う道を模索します。

ちなみに今日処方された痛み止めは飲まない可能性が高いので、今の段階では薬局には行っていません。なんだかもういやあな感じ。歳を重ねるとナマモノの身体はどんどん傷みが出てくるのですね。こうやって集中できない痛みを引きずりながら、待ち時間に少しだけ二級建築士のテキストを見て色彩のところをインプットしていました。さあ体のことを言い訳にせず計画的に勉強しなきゃ!

バカバカバカ…一か月後の追記


使用しているお勧めテキスト【PR】


令和6年度2024年度版 2級建築士試験学科過去問スーパー7

総合資格の建築士試験<学科>対策書は過去問7年分、500問と新傾向問題を掲載
令和6年度版 2級建築士試験学科厳選問題集500+100

令和6年度版 二級建築士試験学科ポイント整理と確認問題

令和6年版 建築関係法令集 法令編(2024年版)

建築基準法関係法令集 2024年版


建築法規スーパー解読術 新訂第5版 [ 原口 秀昭 ]