初のレディースクリニック受診時にチェックしたこと

初めてレディースクリニックに行き気になる症状の検査をしてもらいました(めっちゃ痛かった!)がエコーや尿検査では異物も見受けないし問題ないけど、ご自身が違和感あるなら精密検査が良いとのことと、自分が思っていた別の箇所が腫れて映っていたのでMRI撮る方が良いといわれました。

ちなみに更年期障害でよく起こるという、頻尿や膀胱炎も実際気になっていたのですが、尿検査で汚れがないとの診断。更年期に差し掛かる年齢よりずいぶん若い時期から木工所で仕事をしていて長年トイレが近く、夏は暑すぎるから水分を摂りすぎることと、冬は底冷えで冷え切るからですかねと聞いてみたらその可能性はあるよとのこと。

先生に膀胱炎の特徴である、痛みはないし、尿も汚れが無いけど、もし悩んでいるなら試しに間質性膀胱炎の薬飲むかと言われたけど断りました。

MRI検査も内心めんどくさいし、今違和感あるところが特に問題ないならこれ以上は嫌だな…と思いながら、今日、子宮がんの検査もしていただいているみたいなのでその結果を聞いた時にMRIの予約するといったのですが、きっと結局いつも後回しにするから(だからいい歳こいて今日が初でもある)思い切ってその場で大きな病院で骨盤MRIを撮る予約しました。

とにかく、待合室でもきょろきょろする私。もちろん目線は院内の家具、チェックタイムです(笑)

などなど職業病で病院内の家具をどのように作って取付しているか見ながら診察を待っていると、やっぱり仕事するには心身の元気が大事だな、作る仕事続けたいなと改めて思ったので、40歳過ぎたおばさんは現実を受け入れ健康を過信せずメンテナンスをしようと思いました。(きっと今だけの感情でまた後回し癖が出るので戒め記録。)

はあ、ついでに脳ドックや椎間板ヘルニアの再確認などなど調べたいけども去年循環器内科の先生に紹介状書くから行きなさいと言われた精神科の受診も先延ばしにしているしね、正直母の介護があると自分が倒れるわけにいかないので直視したくない気持ちが勝ってしまうのです。

7か月後の再検診にて↓