インテリアコーディネーターの合格点と2020年過去問アプリ結果

西日本を中心に雨の被害が続いていますが、私の所在地もあまりにも雨音が怖くて(PTSD気味)雨雲レーダーをみて真っ赤な時間帯がいつからいつまで続くのか?など何回も確認する事で時間が過ぎてしまっています。

避難指示などはでてない為去るのを待つしかないので気を紛らわせる為にインテリアコーディネーターの2020年度の過去問アプリを使って制限時間160分集中してみたら145点でした。

70-75%が合格率らしいので安心できる合格ラインではなかったことと知識がない部分が(換気、採光、給排水が主に)わかり、その間は少なからず雨音への恐怖が落ち着きました。

しかしまだまだ雨雲レーダーをみると赤い地域にかかるようなので雨漏りや冠水に気をつけながら、自分の移住先の家の天候や災害を気にしながらも気が病まないよう誤魔化して過ごします。

全国各地不安や不便な思いをされている方もたくさんいらっしゃると思います。自然災害は本当に心身を蝕み辛いですよね…まだしばらく続くようですからいろんなこと考えてしまい心臓のモヤモヤが拭えませんね…涙

最後に、インテリアコーディネーターの独学の進み具合ですが、模試をしてみた145点のうち、過去問音声解説や今まで解いた過去問の回答を暗記しているだけの部分もあるので、インテリアコーディネーターの試験問題は同じ内容はあまり出ないとされている為、しっかり覚えないといけないと感じます。

ちなみに、過去問アプリはこのテキストの購入者限定の無料特典で、音声解説と併せて非常に役立つのでお勧めです。

インテリアコーディネーター1次試験 過去問題徹底研究2021 上巻 (徹底研究シリーズ)