建築基準法関係法令集を購入して1年半掛かりで初めて勉強

あれは2021年12月、二級建築士の受験資格があると知り、もい付きで受験しようと思って購入した2022年度の試験向けの建築基準法関係法令集

結局先延ばしになってしまいながらもアンダーラインとインデックスまでは頑張ったのですが2022年は申し込んだけど受験会場に行くことができない事態になり断念しました。

今年2023年こそは受験するつもりでいたのですがなんだかんだと自分の悪い癖で言い訳して後回し。結局勉強も2か月前になってから慌てる始末です。忙しいと言えば忙しいし色々あって集中できないのは出来ないけども、結局その子寿恵男言い訳に自分がするべきことから逃げているのではないかと思います。

逃げているということはしたくないのかも?とまた都合の良い言い訳をしそうになりますが、勉強に集中していると気持ちがいいのは確か。しかしながら集中できないことで身についていないので試験向けではない…好きなことをマイペースで勉強するのと、試験対策で勉強するのとは私にとっては全然違って、

国家試験になると、人の財産や安全を守るための資格でもあるかっら中途半端では合格できない、できても仕事として責任もって受ける体制ではないことも承知で、合格することもいいのかな?なんて躊躇するほどきちんとしないといけないと感じますし、受験後も足りない知識をどんどん埋めて、引き出しも経験も増やしていくことが大事だと思います。

そんなことはわかっているのに試験日前になりようやく建築基準法関係法令集を引く練習をしました。

二級建築士の試験まであと10日で初めて法令集を引く練習をしました

やらなきゃやらなきゃと思ってできていなかったので1歩進んだことは良かったし、必ず練習が必要で、建築基準法関係法令集を引かずに暗記で挑むのは無理なこともわかりました(笑)


使用しているお勧めテキスト【PR】


令和6年度2024年度版 2級建築士試験学科過去問スーパー7

総合資格の建築士試験<学科>対策書は過去問7年分、500問と新傾向問題を掲載
令和6年度版 2級建築士試験学科厳選問題集500+100

令和6年度版 二級建築士試験学科ポイント整理と確認問題

令和6年版 建築関係法令集 法令編(2024年版)

建築基準法関係法令集 2024年版


建築法規スーパー解読術 新訂第5版 [ 原口 秀昭 ]